
ミンティア太郎のブログ

ミンティア中毒の女が書く雑記

有名人の歌う「君が代」で好きなの5つ

君が代って今までに色んな歌手の方が歌っていますよね。

どれも歌う人それぞれのカラーが出ていて、興味深いです。

中でも自分が好きなのを5つ挙げてみました。比較的クセの少ないものばかりです。

 

www.youtube.com

まさに君が代のお手本って感じ。クラシックの歌い方なのかな?

“やーちーよーに”の“や”が、”よ”と”や”の間の発音に聴こえますね。

 

 

www.youtube.com

これはずるいぞ! 5人おるもんな!

でもすっごいハーモニーがきれい!さすがです。

てゆうか、君が代の旋律にこのコードつけた人ってマジで天才。

「ちよにやちよに」の箇所とか素敵すぎるやん。

 

www.youtube.com

平原綾香さんの低音域いいですね。荘厳な雰囲気で気持ちを奮い立たされる。

試合前の国歌独唱として最適ですね。

 

www.youtube.com

なんという癒し系君が代。当時、球場は幻想的な空気に包まれたことであろう。

手島葵さんのウィスパーボイスと、君が代の日本的な音階が絶妙にマッチしてます。

 

www.youtube.com

ただ黒いだけじゃない、松崎しげる氏による最高潮に燃える君が代

こっちまで黒こげになりそう。素敵!

 

 

もっともっと個性をくれーーーー! というクセ強い系がお好みの方は

竹内力さん、ASKAさん、玉置浩二さん辺りをつべで探してみてください。