ミンティア太郎のブログ

ミンティア中毒の女が書く雑記

【邦楽】お気楽に過ごす休日に聞きたい曲10選

さて、週末です。しかしこう寒いとなーんもしたくありませんな。
たまには家でお気楽自堕落な時間を過ごすのも一興。そんな休日のお供に聴きたい邦楽を10曲まとめてみました。

 

1.「スーダラ節」/ハナ肇クレイジーキャッツ 

 

お気楽な休日の始まりはやっぱりこの曲から。

サケロックのカバーもなかなかいいけど、ここは本家でいきましょう。いい感じに酔っ払いながら口ずさみたい。

 

 

2.「楽しい夜更し」/大滝詠一 

楽しい夜更し

楽しい夜更し

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250

 

このすっとぼけた音、歌いかた。なにもかもが素晴らしい。明日のことなど考えずに夜更かしできる幸せ。深夜のナチュラルハイ。最高だよね。 

 

 

3.「シャララ」/エレファントカシマシ

シャララ

シャララ

 

恋をせにゃならぬ。メシ食わにゃならぬ。

人生はこの2つに尽きる。そう思いますハイ。

 

 

4.「パロディ」/星野源 

パロディ

パロディ

 

日常を歌わせたらピカイチの星野源さんです。

 

 

5.「日曜日よりの使者」/ザ・ハイロウズ

日曜日よりの使者

日曜日よりの使者

 

のほほんとした空気感。ヒロトさんの歌声も相まって癒される。休日ソングの定番だわね。

 

 

6.「パープルピープル」/ユニコーン

パープルピープル

パープルピープル

 

基本ユニコーンの楽曲は、おっさん達が楽しそうにバンドやってる感が伝わってきていい。鼻クソほじりながら聴きたい。(褒め言葉)

 

 

7.「外はいい天気」/はっぴいえんど 

外はいい天気

外はいい天気

 

重い腰を上げて、ちょいと散歩くらいしようかね、ってな気分にさせてくれる曲。

鼻歌まじりにプラっといきたいね。

 

 

8.「きれいだね」/サニーデイサービス 

きれいだね

きれいだね

 

何もない一日の陽が落ちていく。今日も様々な人間ドラマがあっただろう。けどそれも他人事。そんなぼんやりした気分になれる一曲です。

 

 

9.「宿はなし」/くるり 

宿はなし

宿はなし

 

頭からっぽにして、手もみ拍手で音頭を取りながら聴きたい。

 

 

10.「坂の途中」/スガシカオ

坂の途中

坂の途中

  • スガ シカオ
  • ポップ
  • ¥250

 

最後はこの曲。決して押しつけがましくはないけど、そっと背中を押してくれる歌詞。

しゃーない。明日からまた頑張ってみるか。って気分になる。

 

 

 

ゴロゴロ。ぐうたら。のんべんだらり。

そんな雰囲気が似合う曲を選んでみました。

気に入ったものがあれば幸いです。お粗末さまでした。