ミンティア太郎のブログ

ミンティア中毒の女が書く雑記

【女性ボーカル】場末のスナックで歌うと、おっちゃんおばちゃんが喜んでくれる曲

今週のお題「カラオケの十八番」

f:id:mintiatarou:20170305095138p:plain

地元のおっちゃんおばちゃんが集まる場末のスナック。3軒目か4軒目に行く感じの。そういう店でよく歌う昭和の懐メロです。けっこうお客さんが喜んでくれます。

50代くらいの上司とカラオケ行く時にもおすすめです。

 

かもめが翔んだ日渡辺真知子

www.youtube.com

しょっぱなの「♪ハーバーライトがー」で掴める。盛り上がること間違いナシ。

 

 時の流れに身をまかせテレサ・テン

www.youtube.com

こちらも鉄板かと。

サビで(ま~かせ~)(そめ~られ~)と合いの手を入れてくれる友人を連れていくと尚良し。

 

喝采/ちあきなおみ

www.youtube.com

酔っぱらってる時は歌いながらちょっと涙ぐんでしまう曲。

でもあまり感情移入せず、淡々と歌う方が響く気がします。

 

for you.../高橋真梨子

www.youtube.com

お客というより、スナックのママがこの曲好きってパターンが多い気がする。

難しい曲なのでリバーブかけまくってごまかしつつ、気持ちよく歌いましょう。もしくはママと一緒に歌おう。

 

ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲

www.youtube.com

歌いやすい曲。キーも低めやし。こういう姉御肌な女が強がってる系の昔の歌、好き。中島みゆきの悪女とか。

 

 

おわりに

他にもキョンキョン、聖子ちゃん、明菜、百恵ちゃん、工藤静香など、往年のアイドルの曲はやっぱウケが良い。自分のキャラと相談して、歌いやすいアイドルの曲を持ち歌にしとくと便利です。

中島みゆきの「糸」は他の人が歌う確率が高く、個人的にはあまりオススメできません。

 

昭和の懐メロ大好きだから、男性ボーカルver.もいつかやりたい。実践は伴わないので「場末のスナックで聴きたい曲」のようなテーマになるだろうけどね。