ミンティア太郎のブログ

ミンティア中毒の女が書く雑記

飛騨高山で本当に美味しいと思ったグルメ5選

少し前、岐阜の小京都こと飛騨高山に遊びに行ってきました。

 f:id:mintiatarou:20170609170329j:plain

※写真はこちらからお借りしました。

 

旅行先のことを事前リサーチするのが大好きな私ですが、高山には美味しいモノがいっぱいありましてね。ネットなんかで「高山 グルメ」と検索すればわんさか出てくるわけですよ。

まーかなり食べ歩きましたね!

とりあえず、コロッケとか肉まんとか「飛騨牛〇〇」って名前の食べ物は一通り食べた気がする。

それで今回は、実際に私が食べて、これは本当に美味い!!と思ったグルメを紹介したいと思います。

 

参考までに、私の食べ物の好みについて書いておきますと

好きな缶詰:いなばのタイカレーシリーズ

好きなラーメン:天下一品のこってりラーメン

好きなハンバーガー:モスのてりやきチキン

好きなドレッシング:パクチードレッシング

好きなアイス:雪見だいふく

好きなチョコレート:霧の浮舟

こんな感じです。「あ、こいつの味覚ダメだわ」と思った方には、以下無意味な文章が続きますので、ご了承くださいませ。

 

①飛騨 こって牛:飛騨牛にぎり

takayama-kotteushi.jp

食べ歩きできるお寿司!しかも飛騨牛

前述したとおり、コロッケやらバーガーやら肉まんやら、高山には飛騨牛〇〇というグルメが溢れかえってるんですが、もっとも「食べて良かった~!」と感じたのは、このお寿司です。なんせ行列に2回並びましたからね。

とりあえず最初頼むのにおすすめなのは、3つの味が楽しめる「3種盛り」!そこで特に気に入ったものがあれば、次はそのお味だけを2貫頼んでもいいと思います。

個人的には「竹炭塩」の牛にぎりが最高に美味しかった。

 

②ほろ酔いかぶら

www.sansya.co.jp

お土産の定番、赤かぶら漬は、種類がいっぱいあって舌がバカになるくらい試食しました。地元飛騨にある酒蔵の酒粕を使用しているこちらは、通常の赤かぶら漬よりほんのり甘く、かすかに酒の風味も薫ってきて、美味でございました。白ご飯がなくてもガンガン食べられるお味です。私は口に入れた瞬間「コレや!」ってなりました。

定番の味よりも、ちょっぴり変わり種を選びたいという、ひねくれ坊主さんへ♥

 

③いわき:わらび餅

thistlefc.com

 

午前中に売り切れてしまうこともあるという、テイクアウトのわらび餅専門店。常温で食べる、ちょっと珍しいわらび餅です。1パック490円でずっしり重みがあったので、食べきれるかな?と心配でしたが、この世の食べ物の中で1番プルップルでトロントロンなんじゃないかってくらいのとろけ具合で、あっという間に溶けてなくなり、1パック完食余裕でした。自分用にもう1パック買っておけば良かったとちょっと後悔したもんね!

常温で3日間保管できるので、甘いもの好きの方へのお土産にも♪

 

④トランブルー:デニッシュ系、ソフト系パン

www.trainbleu.com

パン屋で入店に制限かかるくらい繁盛してるってどういうことやねん!旅行先の浮かれた気分じゃなかったら絶対待たへんかったぞ!ありがたく思えや!などと心の中でボヤきながら並んでいましたが、待った甲斐があったといえるパン屋さんでした。

特に有名なのがクロワッサンですが、こちらは焼き立てのタイミングに運よく出合えればラッキーと思ってください。ちなみに私は最後の2つをGETしたぜ!後ろに並んでた人ゴメンな!一応デニッシュ系、ソフト系、ハード系、食パンと一通り網羅しましたが、特におすすめは見出しの2種です。

 

⑤飛騨ホワイトビール

www.jizake-japan.com

残念ながら私は今アルコール飲めないので、これは夫の感想です。

きめ細やかな泡で口当たりなめらか軽い吞み口で後を引く。夏にもぴったりの爽やかなビール。おつまみがなくてもガンガン飲めちゃいそうだとか。ちなみにビールサーバーで入れていただいたものを飲んだので、持ち帰り用に売ってる瓶のタイプは、泡の感じとかまたちょっと違うかもねー。

 

おわりに

「蓬莱」っていう日本酒もすごく美味しかったらしいんだけど、日本酒って純米吟醸とか大吟醸とか種類がいろいろあるじゃないですか。それで、一体どれを飲んで美味しいと思ったのか忘れてしまったとのことで、除外いたしました。

あと、今回挙げた商品の中には、ネットで買えるものもチラホラありましたよ~。興味のある方は探してみてください♪