ミンティア太郎のブログ

ミンティア中毒の女が書く雑記

イオンでモヤモヤした話

最近、イオンのクレジットカードを作りました。

カードはWAON一体型を選び、オートチャージ機能を活用。これで今まで面倒だったWAONの現金チャージから解消されるわけです。

そこで、今まで使っていたWAONカードのポイントを新しく作ったクレジットカードにまとめようと、イオンへ。さっとくWAONステーションで合算手続きを…。

しかし「所有者情報が登録されていない」との表示が出て、上手くいきません。(後ほど、これは私の手順が間違っていたと分かりました。)

そこで、従業員に方法を尋ねることに。

従業員が私のWAONカードをステーションでチェック。

従業員「ポイント合算の前に、WAONカードの残金を使い切った方がいいですね。いま600円ほど残金が残ってますので、だいたい600円くらいのお買い物をしてください。」

一緒に画面を見ていた私は(600円の残金ではなく、600ポイント入ってて、現金は1000円ちょっと残ってるんだけど…。ま、見間違いだな。言ってる意味は分かったので特にツッコむまい。)と思い、お礼を言ってその場を離れました。

 

残金が残ってるのにポイント合算しようとしたのは、私のマヌケっぷり全開なんですが、まぁそこはちょっと置いといてください。笑

 

とにかく私は

1000円ちょっと残っているWAONカードの残金を使い切らなければならない。ちょうど今日は10キロのお米を買いにきたので、明らかに1000円以上の買い物をする。仮に会計が3000円になったとしたら、1000円ちょっとをWAONカードで支払って、残り2000円ほどを現金、または新しく作ったクレジットカードで支払えばよいのだな。

そう考えました。

 

結局、その日の会計は4000円弱ありました。レジの女性に

WAONカードの残金を使い切りたいので、まずこれでお願いします。」と伝える。当然、残高不足の表示が出る。

私「いくら不足ですか?」

レジ「〇〇円です。」

私「では、残りをイオンカードで支払います。無理なら現金でかまいません。」

レジ「分かりました。ちょっとお待ちください。」

レジの女性は、先ほど私がWAONステーションで話を聞いた従業員を連れてきた。するとその従業員が開口一番

「だからさっき600円くらいの買い物をしてって言ったじゃないですか!(怒)」

とデカい声で私を怒鳴りました。

え、残金ピッタリに買い物しないとWAONカードのお金使い切れないの…?ていうか残金600円じゃなくて1000円なんだけど…。などと思いつつも、

「あ、そうなんだ。別に金額超えてても大丈夫かと思って…」バツが悪そうに答える私。いい歳して怒鳴られたショックと恥ずかしさで、何も考えられません。笑

 

そんな私を無視して、その従業員はレジを1から打ち直し。

その時のお買い物の内訳は

お米・・・約3000円

その他・・・約700円

だったので、3000円の会計と700円の会計の2回に分け、700円の分を先にWAONの残金で会計処理するようにしたのです。

前述の通り、この辺りの私は、羞恥心でちょっと思考がストップしてました。

ですが当然、700円ではWAONの残金を使い切れませんよね。実際は1000円ほどお金が残ってたんですから。

従業員「え、WAONにいくら残ってたんですか?(よくよく考えるとこの質問も腹立つ)」

私「1000円ちょっとです。」

その日、私は母と一緒に買い物に来ていて、私の後ろには母が並んでいました。

従業員「じゃあ、お母さんの買ったこの洗剤もあなたのWAONで買いましょう。あとで2人で精算してくださいね。」

有無を言わさず、さっさとレジを打っていく従業員。が、その洗剤の詰め替えを含めてもWAONには4円の現金が残ってしまいました。そしたら従業員が

「4円残りますね。レジ袋が5円ですから買ってください。」

とか言い出しました。

細かいことを言いますが、こちらとしては、5円でも10円でもお得になるよう工夫しながら、日々の買い物をしています。そんな中、特に必要のないものを(まぁ5円ですが)なぜ買わなければいけないのかな、と私は不満に思いました。それが露骨に顔に出てしまったのでしょう。

従業員「嫌なら私が後で5円返しますから、それでいいです?」

みたいなことを言われてしまいました。

「いや大丈夫ですよ。」と返事しましたが、なぜこんなに高圧的な態度を取られなくてはならないのか、と、いよいよ不満が怒りに変わりはじめました。

でも、私がここでゴチャゴチャ言い出すと、レジの行列は増えるばかり…。うっとうしいクレーマーとも思われたくないし…。とにかく早くこの場を終わらせたい。そんな気持ちが怒りを上回り、私は押し黙ることにしました。

 

まぁ、その後レジを終えて、WAONポイントも無事合算されて、その日は帰路につきましたが、家に帰ってもしばらくモヤモヤは収まりませんでした。

 

ていうか、本当にあんな面倒な処理をしないと、WAONの残金って使い切れないのでしょうか?だとしたら、すごく不便です。

あの従業員がやりやすい方法に強制的に合わせられたという気がして、腑に落ちません。そのせいで怒鳴られるわ、無駄な時間と5円(笑)の消費を強いられたのですから。

 

正直、しばらくあのイオンには行きたくないです…。

この事案、私がいけなかったのでしょうか?

と、yahoo知恵袋風に、この文章を締めくくりたいと思います。

 

なんか書いたらちょっとスッキリしたけどな!

 

:追記:

イオンの公式見てみた。

WAON残高が不足の場合
不足分を現金でお支払いいただくか、精算額の全額をWAON以外の決済方法(現金・クレジット等)でお支払いください。
  •  加盟店により商品券・金券等でお支払いいただける場合がございます。詳しくは加盟店にてご確認ください。

 やっぱ、現金で不足分払えばいいだけの話やん!プンスカプンスカ!!