ミンティア太郎のブログ

ミンティア中毒の女が書く雑記

イオンでモヤモヤした話

最近、イオンのクレジットカードを作りました。 カードはWAON一体型を選び、オートチャージ機能を活用。これで今まで面倒だったWAONの現金チャージから解消されるわけです。 そこで、今まで使っていたWAONカードのポイントを新しく作ったクレジットカードに…

【2017年5~6月】好きなCM・嫌いなCM

今回は好きなのと嫌いなの、仲良く3つずつ。 好きなCM 【い・ろ・は・す】 阿部寛 TVCM「い・ろ・は・す 踊るしずく」篇 15秒 I LOHAS TVCF 初見で思わず吹き出した。阿部寛に天然水のCMオファーして、リコーダー吹いてもらおうとするCM制作陣のセンスしゅ…

【将棋】加藤一二三九段の引退

先日、将棋界のレジェンド、加藤一二三九段(77)が引退された。 近年では、数々のおちゃめな伝説や、愛くるしいキャラクターが話題となり、テレビにも引っ張りだこのひふみん。 たしかに、バラエティー番組などで見られるひふみんの可愛らしさったら尋常じ…

飛騨高山で本当に美味しいと思ったグルメ5選

少し前、岐阜の小京都こと飛騨高山に遊びに行ってきました。 ※写真はこちらからお借りしました。 旅行先のことを事前リサーチするのが大好きな私ですが、高山には美味しいモノがいっぱいありましてね。ネットなんかで「高山 グルメ」と検索すればわんさか出…

とにかくなんか面白いマンガが読みたい

何か月かの周期で 「あ~~~~なんか面白いマンガ読みたい~~~!!!」という時と 「あ~~~~なんか面白い映画観たい~~~!!!」という時と 「あ~~~~なんか新しい音楽聴きたい~~~!!!」という時がありまして 今はマンガが読みたい気分です…

【映画】松田龍平 出演映画BEST10

10年来の 松田龍平ファンである私。松田龍平から入って松田優作に興味持つあたりが現代っ子っぽいと自負している。「野獣死すべし」の頃の優作さんって龍平さんにソックリやんな!!(逆です。龍平が優作に似ている) そんな私が選ぶ、松田龍平出演映画のBES…

【映画】岡田准一主演「追憶」の感想(ネタバレ注意)

見てきた。こうやってブログに感想を書きたくなるぐらいには感動しました。 tsuioku.jp 数々の日本映画の名作を世に送り出してきた、監督・降旗康男と撮影・木村大作の黄金コンビ。巨匠二人が9年ぶりにタッグを組んで挑むのが、本作『追憶』。高倉健をはじ…

【脱・5月病】しんどい時に聴くと、少し浮上できる曲6選

ゴールデンウィークも終わり、5月病の季節がやってまいりました。 わけもなく、ただモチベが上がらない、なんかもう死にたい。とか、実際に辛いことがあって、最高潮に気落ちしている。そんな時に聴きたい曲を集めてみました。 Tonight - □□□(クチロロ) Toni…

今までに試したノンカフェイン・ノンアルコール飲料のまとめ

妊婦さんにもおすすめ!実際に飲んで試したノンカフェイン飲料、ノンアルコールビールを★5で評価しています。

【2017年3~4月】好きなCM・嫌いなCM

今回は、好きなのが4つ、嫌いなのが2つです。 好きなCM 【ジョージア】やさしいカフェオレ 山田孝之 TVCM「やさしいオレ」篇15秒 GEORGIA TVCF また山田孝之かwww的なCM。最後の「オレ」のところで山田氏のヒゲばかり見てしまうのは私だけだろうか。 ギ…

【食べつわり】私が空腹時に助けられた食べ物をつ6つ挙げてく

つわりが終わりました。イエーーーイ!!!! 私の症状はおそらく「食べつわり」というものだったようで、空腹になると気持ち悪くなって吐き気をもよおしてました。だったら何か食べればいいじゃん、と思う方もいるでしょうが、食欲はないんですよねーこれが…

【ドラマ】「4号警備」第1話の見どころを、窪田正孝ファンかつ変態な私が説明する

4月8日からNHKで始まった新ドラマ、「4号警備」。 www.nhk.or.jp ドラマのあらましはこうです。 窪田正孝 × 北村一輝 のコンビで贈る、アクションあり、ユーモアあり、それでいてハードな問題提起とディープな感動を呼び起こす、本格ドラマ!! ストーカー、…

【90年代後半~00年代前半】熱唱カラオケソング5選(女性Vo.)

アホほどカラオケ大好きだったあの頃。 テスト期間中で学校が早く終わる日=勉強する日じゃなくて、カラオケ行く日。7時間フリータイムなんて余裕。むしろ10時間フリータイム作れとか思ってた。 そんな当時、熱唱、というより絶叫してストレス発散しまくって…

サーモン親子の話

回転寿司屋で食事をとっていた時のこと。私の斜め向かいのテーブル席に、小学生くらいの女の子とその母親と見られる2人組が座った。その店はリモコンでオーダーをとる方式ではなく、直接店員に注文をお願いして握ってもらうタイプの回転寿司屋だった。私の席…

【漫画】なんでこんな腐った人間関係が描けるのだろう

いくえみ綾の「太陽が見ている(かもしれないから)」6巻を読んだ感想。 岬と日帆の関係が気持ち悪すぎて気が狂いそうになる。自分の本音、核心をつく発言は「…て言ったらどうする?」という保険をかけないと言えない。心はドロドロぐちゃぐちゃなのに、その…

ChatPadの思い出

もう何年か前のこと。引っ越したばかりで近くに友人がいなかった私は、仕事関係以外の誰かと会話したい欲求と、暇を持て余していた。そんなある日、vipで面白そうなサイトが紹介されているのを見つけた。それが「ChatPad」と私の出会いだった。 ※ところで「C…

【動画】何度も見返しても笑いが止まらない、傑作ニコ動BEST3

約1週間ほどご無沙汰しておりましたが、私は元気です。 強いて言えば、いま妊娠3か月でして、ちょっぴり悪阻(つわり)がしんどいことくらいですかね。さらに花粉症の薬が飲めないので、この時期ちょっと苦戦してます。しかしながら、ストレスは胎児に悪影響…

下着を買おう! アラサーからのオッパイ見直し大作戦

アラサーと呼ばれる年齢になったばかりの頃、やたら「痩せた?」と聞かれる時期があった。ちなみに実際の体重は変わっていない。 当時の私は、ブラトップなどのカップ付きインナーを愛用し、たまに買うブラジャーも上下1,980円などの激安商品ばかり。試着も…

【ドラマ】「Xmasの奇蹟」窪田正孝ファンかつ変態な私がおススメする各話の見どころ

いきなりですが、私は俳優、窪田正孝さんのファンかつ変態です。窪田さんの何が好きって、筋肉とか手とか首筋とか喉仏とかパーツです。色気ありすぎてムラムラします。変態なので。でも演技も大好きですよ! ハマったきっかけは映画「13人の刺客」で、一番好…

【女性ボーカル】場末のスナックで歌うと、おっちゃんおばちゃんが喜んでくれる曲

今週のお題「カラオケの十八番」 地元のおっちゃんおばちゃんが集まる場末のスナック。3軒目か4軒目に行く感じの。そういう店でよく歌う昭和の懐メロです。けっこうお客さんが喜んでくれます。 50代くらいの上司とカラオケ行く時にもおすすめです。 かもめ…

自宅にある漫画10作品だけ残して他は燃やすぞ! と言われたら、どれを残すか。

「無人島に3つだけ道具持ってけるとしたら」的な発想。未完結作品は対象外。 燃やしたってまた買い直せばいいじゃない、とか言っちゃう野暮な人はキライよ。 1.魔法陣グルグル/衛藤ヒロユキ 小さな村に伝わる奇妙な幻獣「グルグル」の伝説…。それは復活し…

【2017年1~2月】好きなCM・嫌いなCM

去年から流れているようなCMは除外。比較的新しいCMに限定しています。 好きなCM 「ザ★シュウマイ」 シュウマイのうまい店篇 30秒版 シュウマイ米にバウンドさせて食いてぇええええええ!!!!! 「小栗旬×味の素」のCMにハズレなし。だいだい小栗旬が食っ…

【レトロゲー】うーん、バグ動画は いいぞ。

おはようダメージ。今日も読んでくれてあじゃどう。 今日の話題は、タイトルにある通り。ゲームのバグ動画についてだよ。私はバグったゲームが大好きでね。中でもFCやSFCみたいなレトロゲーのバグが好物なんだ。 ひとくちにバグ動画といっても色んなものがあ…

【漫画】いくえみ綾の「3巻以内で終わる」おすすめ作品5選

ドラマ化が決定している、いくえみ綾の漫画「あなたのことはそれほど」の主要キャストが週刊文春に載っていたそうですね。 キャスト予想(というか希望)してたんですが、当然ながらかすりもしてませんでした mintiatarou.hatenablog. 渡辺涼太役が東出昌大…

見栄っ張りで自意識過剰な自分を利用しようぜ! という話

今週のお題「新しく始めたいこと」から。 始めたい、というか昨日から始めたのだけど、ジムに通うことにしました。 運動不足解消のため昨年末からランニングを始めたんですが、雨や雪の日は走れないし、気を抜くと「今日はダルいから休みにしよ」などと簡単…

【妄想か現実か】膝枕と子守唄

その日、彼はひどく疲れた様子で、私に膝枕を要求してきた。彼の方から甘えてくるなんて珍しいな、などと思いながら、私は自分の膝の上に彼の頭を招いた。猫毛気味の柔らかい髪をそっと撫でる。彼は目を閉じ、私に体重を預けるのだった。 仕事、人間関係、ス…

ツイッター始めたという話と漫画の日について

ツイッターはじめました。良かったらフォローお願いします。 というか、ツイッターなんて5年くらい前に垢削除して以来だから、使い方やら用語が分からん…。とにかく、いつも読ませて頂いてるブロガーさんを、ぽちぽちフォローさせてもらお。 本日2月9日は、…

【BGM】車内でおしゃれさんを装うための音楽10選

マイカーに誰かを乗せるとき、BGMに困ったことはないだろうか。 普段1人で車に乗ることの多い私は、ipod classicに入っているジャンルごちゃごちゃな曲たちをランダム再生で聴いている。 1人の車内というのはとてもフリーダムな空間だ。ランダムで流れてきた…

有名人の歌う「君が代」で好きなの5つ

君が代って今までに色んな歌手の方が歌っていますよね。 どれも歌う人それぞれのカラーが出ていて、興味深いです。 中でも自分が好きなのを5つ挙げてみました。比較的クセの少ないものばかりです。 www.youtube.com まさに君が代のお手本って感じ。クラシッ…

【トラウマ】テレビ番組が終わる瞬間に油断してると、ひどい目にあう

小さい頃、テレビを見るときに恐れていたものがある。番組の提供クレジットや「この番組はフィクションです…」といったテロップだ。 今ではこれらにもBGMが流れていたり、出演者の声で楽しく読み上げてくれたりすることが多いので、恐怖はなくなった。しかし…